フットボールチャンネル

Jリーグ 1年前

J2ジュビロ磐田が抱える問題とは? 遠藤保仁が見た現状と補強禁止の影響【英国人の視点】

シリーズ:英国人の視点 text by ショーン・キャロル photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

 1年でのJ1復帰を目指すジュビロ磐田は、明治安田生命J2リーグで1勝1分2敗と苦しむ。前節では大宮アルディージャを相手に試合終了間際に決勝点を許して敗れている。果たして、横内昭展監督が率いるチームはどんな問題を抱えているのだろうか。(取材・文:ショーン・キャロル)


結果がついてこないジュビロ磐田


【写真:Getty Images】

 先週末、アウェイで大宮アルディージャと対戦したジュビロ磐田は、15分で5-0の大差がついていてもおかしくない内容だった。しかし、慌ただしいフィニッシュや不運、そして見事なゴールキーピングもあって、結局は無得点のまま試合終了を迎えることになった。

【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 最初のチャンスは3分、ジャーメイン良の粘り強いプレーから鈴木雄斗が右からクロスを上げ、杉本健勇がシュートを放ったが、決めきれなかった。そして、その5分後には松原后が絶妙なクロスを上げるが、ジャーメインのジャンプするタイミングは合わず、つながらなかった。

 次にNACK5スタジアムに集まった9000人近くのファンが大歓声を上げたのは、10分に遠藤保仁がシュートを放ったときだった。遠藤のシュートは大宮GK笠原昂史のゴールの数十センチ離れたところへ。さらに、遠藤、金子翔太、杉本のコンビネーションが冴えわたるが、約12メートルの距離から放たれた杉本のシュートは惜しくもサイドネットへ当たった。

 15分には大宮がCKをクリアし損ねた後、ドゥドゥのシュートをGK笠原が両手で掴んだ。この時点で、今日は“ジュビロの日”ではないことを悟ることになる。

 94分にアンジェロッティが大宮に勝ち越しゴールを決められ、磐田は無得点で勝ち点を持ち帰ることができなかった。横内昭展監督は試合後、憤慨したように次のように語っている。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top