フットボールチャンネル

Jリーグ 11か月前

39歳ウタカが考える「現役最後の日」。「今はまだ20得点を決めたい」【英国人の視点】

シリーズ:英国人の視点 text by ショーン・キャロル photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

 ナイジェリア代表やベルギーリーグでも実績のあるピーター・ウタカが日本に来て、今年で9年目となる。その間、のべ7クラブを渡り歩き、リーグ戦通算118得点という素晴らしい数字を残している。39歳となってもなお、活躍し続けるための原動力は何なのか。そして、どのような引き際を想像しているのだろうか。(取材・文:ショーン・キャロル)


39歳になっても輝くウタカ


【写真:Getty Images】

 Jリーグファンの心を掴んで離さない外国人ストライカーは、これまでにも数多く存在した。

【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 1990年代にはラモン・ディアス、パトリック・エムボマ、ファン・ソンホン(黄善洪)がゴールデンブーツ(得点王)に輝き、近年ではジョシュア・ケネディ、マイケル・オルンガ、レアンドロ・ダミアンがクラブの成功に重要な役割を果たした。また、マルキーニョス、ウェズレイ、ジュニーニョのブラジル人3人は、いずれもJ1通算得点ランキングのトップ10入りしており、3人の得点数を合計すると400得点を超えている。

 ゴール前での安定感という点では、ピーター・ウタカも最高クラスに位置する。

 2016年にサンフレッチェ広島で19ゴールを記録したこのナイジェリア人FWは、ヴィッセル神戸のレアンドロとともにJ1得点王の称号を得た。徳島ヴォルティスに期限付き移籍した2018年も含め、彼が日本で過ごした昨季までの8シーズンで、少なくとも3試合に1得点のペースでゴールを決め続けている。

 ウタカは、昨シーズンのリーグ戦でチームトップの9ゴールを挙げて輝いた京都サンガを離れ、2023年からヴァンフォーレ甲府に戻った。横浜F・マリノスに2-1で敗れた2月11日の富士フィルムスーパーカップでゴールを決め、2度目のデビューですぐにインパクトを与え、38歳と364日という大会最年長得点記録を更新している。

 試合後の国立競技場のミックスゾーンでウタカは「2度目のスーパーカップで2回ともゴールを決めた」と語った。「1回目は2016年に広島でガンバ大阪と対戦して優勝しましたが、今日は2度目。明日で39歳になるからこそ、今日はこのゴールが必要だったんだ!」とも言う。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top