フットボールチャンネル

Jリーグ 11か月前

サッカー日本代表に推薦したいJリーグ組5人。天才パサーや絶好調ストライカーは外せない?


MF:伊藤涼太郎(アルビレックス新潟)


【写真:Getty Images】


生年月日:1998年2月6日(25歳)
2023リーグ戦成績:14試合7得点2アシスト
日本代表通算成績:0試合0得点0アシスト

 伊藤涼太郎のプレーを日本代表で見てみたいと思う人は多いだろう。昨年、アルビレックス新潟に完全移籍した伊藤はリーグ戦全42試合に出場して9得点11アシストを記録し、チームをJ1昇格へと導いた。カテゴリーが上がった今季もその勢いはとどまることを知らず、すでに7得点2アシストという素晴らしい数字を残している。

 伊藤のプレーを一言で表現するのであれば、「エレガント」という言葉がぴったりだろう。軽やかな身のこなしで相手のプレスをいなしてチャンスシーンを作り出す。ミドルレンジからでも狙える強烈かつ正確なシュートもあり、味方への決定的なパスも出せる。アシストのペースは昨季に比べると落ちているが、チャンスクリエイト数はリーグトップの49回を記録している。

 攻撃的な選手の中では、今季最も勢いに乗っている選手と言えるだろう。日本代表のトップ下には鎌田大地や久保建英といった世界最高峰の舞台で活躍するタレントがいるが、今の伊藤が日本代表でどれだけやれるのか見てみたい。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top