フットボールチャンネル

Jリーグ 11か月前

サッカー日本代表に推薦したいJリーグ組5人。天才パサーや絶好調ストライカーは外せない?


DF:永戸勝也(横浜F・マリノス)


【写真:Getty Images】


生年月日:1995年1月15日(28歳)
2023リーグ戦成績:13試合1得点1アシスト
日本代表通算成績:0試合0得点0アシスト

 今季のJリーグで活躍する左サイドバックを1人挙げるとすれば、永戸勝也の存在を忘れるわけにはいかない。攻撃的なスタイルを貫く横浜F・マリノスで確固たる信頼を築き、攻守両面で素晴らしいパフォーマンスを見せている。

 ベガルタ仙台に在籍した2019年にはリーグ最多の10アシストを記録しており、その左足から放たれるキックの質はJリーグでもトップレベル。20日のガンバ大阪戦ではコーナーキックから西村拓真のゴールをアシストしただけでなく、FKを直接沈めるスーパーゴールを決めて移籍後初得点を記録している。

 3月はバングーナガンデ佳史扶と伊藤洋輝が日本代表の左サイドバックでプレーしたが、今後も熾烈な競争が繰り広げられることになりそうだ。攻撃面でフィーチャーされることの多い永戸だが、守備における貢献度も高く、173cmという小柄な体に似合わず空中戦に強く、ボール奪取能力にも長けている。海外の選手相手にその能力がどれだけ通用するのか、ぜひ見てみたい選手である。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top