フットボールチャンネル

Jリーグ能力値ランキング【鈴木優磨】恐るべし勝負強さ! 強さと器用さを持つ頼れる大黒柱

シリーズ:Jリーグ能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

 明治安田生命Jリーグには、様々な特徴を持つ選手が活躍している。サッカーという競技の特性上、彼らの能力を数値化するのは極めて困難であることを承知の上で、フットボールチャンネルでは今季のスタッツを中心に様々なデータを集計し、5項目の能力に分類して数値化してランキングで紹介する。(5月1日時点でリーグ戦の出場時間が450分以上の選手が対象。データは18日時点)


2位:鈴木優磨


【写真:Getty Images】

所属クラブ:鹿島アントラーズ
生年月日:1996年4月26日(27歳)
今季リーグ戦成績:13試合7得点3アシスト


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 小笠原満男が背負った背番号40を受け継いだ鈴木優磨は、鹿島アントラーズの大黒柱となった。昨季前半はゴールを量産した上田綺世のパートナーとして、今季は自らも得点を重ねる万能ストライカーとして、唯一無二のパフォーマンスを見せている。

 あらゆるスタッツでリーグ上位に名を連ねており、数字上からも総合力の高さがうかがえる。空中戦勝率は55.4%、タックル成功率も83.3%と高く、「守備」での貢献度も高い。FWの選手としてはパスでも軒並み高いスタッツを記録しており、「スキル」も高い数値となった。

 特筆すべきは勝負強さだ。試合を動かすゴールを決めるだけでなく、決定力が高い。ピッチを広く動き回りながらも、決定的な場面では必ずゴールを狙えるポジションにいるのは「IQ」の高さゆえ。シュート19本は決して多くないが、決定率31.6%という数字は得点数上位陣の中では抜きんでている。チームが苦しく、大事な場面で決めてくれる頼もしい存在になっている。


【関連記事】
Jリーグ最強FWは誰だ!? 能力値ランキング1~10位
Jリーグ最強FWは誰だ!? 能力値ランキング1位
Jリーグ最強FWは誰だ!? 能力値ランキング2位

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top