フットボールチャンネル

Jリーグ 11か月前

Jリーグ最強FWは誰だ!? 能力値ランキング1~10位。最恐のストライカーが大集結!

シリーズ:Jリーグ能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

 明治安田生命Jリーグには、様々な特徴を持つ選手が活躍している。サッカーという競技の特性上、彼らの能力を数値化するのは極めて困難であることを承知の上で、フットボールチャンネルでは今季のスタッツを中心に様々なデータを集計し、5項目の能力に分類して数値化してランキングで紹介する。(5月1日時点でリーグ戦の出場時間が450分以上の選手が対象。データは11日時点)


10位:パトリック

【写真:Getty Images】

所属クラブ:京都サンガF.C.
生年月日:1987年10月26日(35歳)
今季リーグ戦成績:11試合4得点0アシスト


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 ブラジル出身のパトリックが初めて日本に来たのは2013年で、Jリーグでのプレーは11年目となる。今季は通算5クラブ目となる京都サンガF.C.に加入し、11試合で4得点を挙げている。10月には36歳になるが、年齢を感じさせないエネルギッシュなプレーを見せている。

 最大の特徴は、やはり身長189cm、体重82kgの巨体から繰り出されるパワーだ。空中戦勝利数はリーグ最多の92回を記録しており、攻撃の起点となるロングフィードの受け手としてはもちろん、セットプレーでは攻守において重要な役割を担っている。スピードでは標準より劣るものの、「82」という「フィジカル」はFWとしては最高値となっている。

 パワーに目が行きがちだが、決定力にも秀でている。今季は15本のシュートで4得点を記録しており、左足で2得点を記録している。その裏にはシンプルなパワーだけでなく、相手のマークを外す巧妙な動きやシュートコースを作る細かいフェイントなど、ストライカーとしての技が光る。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top