フットボールチャンネル

日本代表 11か月前

英国人が見たサッカー日本代表対エルサルバドル代表「久保建英&三笘薫は…」「期待したいことは…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部

「引いて守る相手に対してどれだけチャンスを作れるか」



――1分も経たずに日本代表が先制しました!久保のFKに谷口彰悟が合わせましたね!

「はやっ!素晴らしいキックでしたね!谷口もよく体を入れました」

――先制してすぐ、日本代表はさらにPKを獲得しました! 退場処分で相手は10人になりましたね。

「1-0+PK+レッドカード(笑)」

――PKを上田が成功させました。上田の代表初ゴールは意外な形でしたね。

「決められて良かったです。この後はプレッシャーなくプレーができると思います」

――たった4分で2-0、さらに相手が10人になりました。この後はどこに注目しますか?

「11人でも変わらなかったかもしれませんが、日本代表が引いて守る相手に対してどれだけチャンスを作れるかですね。ワールドカップ予選では引いて守ってくる相手が多いと思うので」

――センターバックから繋いで久保のフィニッシュまでいきました。

「良いビルドアップでしたね。エルサルバドル代表はあまり前からプレスをかけてこないのでプレッシャーはなかったですが、日本代表の連動性は良かったです」

――久保に決定機がおとずれましたが、惜しくも外してしまいました。

「もったいなかったですね…。良いチャンスでした」

――25分、久保が3度目のチャンスを決めました!

「今回はしっかり決めてくれましたね!25分間で1ゴール1アシストは悪くないと思います」

――引いて守るエルサルバドルに対しても、日本代表はチャンスを作れていますね。ピンチになりそうな場面もありましたが、うまく切り抜けています。

「攻撃は非常に機能していますね。今の板倉滉と谷口の守備コンビも冷静に対応できていたので良かったですね」

――44分に4点目が生まれました。三笘薫のシュートのこぼれ球を堂安律が押し込みました。

「どっちのゴールかな?(笑)半分半分が良いのではないですかね(笑)」

――では堂安0.5、三笘0.5ですね(笑)

「そうですね!Jリーグでは誰がOG(オウンゴール)をしてしまったのか発表しないので、ゴールを2人で分けることもできるんじゃないですか?(笑)」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top