フットボールチャンネル

伊東純也の活かし方。サッカー日本代表の右サイドを操縦するキーマンとペルー代表の穴

text by 編集部

サッカー日本代表 最新ニュース

FIFAワールドカップカタール2022に出場した伊東純也



サッカー日本代表、右サイドのキーマン

 サッカー日本代表は20日、キリンチャレンジカップ2023でペルー代表と対戦する。得点に絡む活躍こそ見せているが、伊東純也は昨年のFIFAワールドカップを挟んで13試合も無得点が続いている。先発起用が予想されるペルー代表戦では、活躍する姿をどのようにイメージしているのだろうか。



【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 エルサルバドル代表戦では前半早々に相手に退場者が出て、一方的な展開となった。伊東は「この前の試合のように簡単にはいかないと思うし、チャンスも少なくなると思う」と気を引き締めつつ、「ペルーはコロンビアとかと同じぐらい強いと思う」と警戒心を強めている。

 攻略の鍵は伊東の前方に広がるスペースにあるかもしれない。「奪った後のサイドバックの裏のスペースは空いているというスカウティングもある。そういうところを狙っていけばいい」と堅守を誇るペルー代表を崩すイメージを明かした。

 エルサルバドル代表戦では久保建英が右サイドハーフで先発し、後半途中からは浅野拓磨が代わって入った。エルサルバドル代表戦に続き、右サイドバックでの出場が予想される菅原由勢は、伊東を活かすイメージをもってペルー代表戦に臨む。

「(久保とは)特徴がまた違う選手なので、そこは僕なりにわかっているつもりだし、純也くんには純也くんのやりやすい形があると思う。そこはコミュニケーションもとれているんで、そこをしっかり生かせるように、できるだけ前で関われるように僕がコントロールしなきゃいけない。右サイドでしっかり良い関係を築けたらなと思います」

 1トップでの先発が予想される古橋亨梧について伊東は、「大学の時から知っていて、(大学)選抜とかでもやっている。彼がゴールを決められるようにいいパスを出せればいい」と2学年下の後輩へのおぜん立てを狙う。

 古橋と伊東、そして伊東と菅原のコンビネーションから得点が生まれれば、エルサルバドル代表戦とはまた異なった収穫を得ることになる。ペルー代表戦は右サイドからの攻撃に注目が集まる。

【関連記事】
日本代表、ペルー戦のキックオフ時間は? TV放送、配信予定、スケジュール
サッカー日本代表、ペルー代表戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション
英国人が見たサッカー日本代表対エルサルバドル代表「久保建英&三笘薫は…」「期待したいことは…」

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top