フットボールチャンネル

日本代表 11か月前

英国人が見たサッカー日本代表対ペルー代表「三笘薫は…」「古橋亨梧はいつも…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部

「三笘薫の存在感は…」

キリンチャレンジカップ2023、ペルー代表戦に出場した三笘薫
【写真:田中伸弥】



――伊東が相手に引っ張られてもお構いなしにドリブルで勝負していきましたね!

「2列目の競争が激しくなっているので結果を残したいですね!」

――ペルー代表のロングカウンターはかなり危険ですね。一瞬も気を抜けません。

「エルサルバドル代表とはレベルが違う相手ですね」

――そうですね。実力もですが、エルサルバドル代表より1人多いですしね(笑)

「それも間違いなく影響を与えますね(笑)」

――伊東の鋭いクロスに古橋亨梧が頭で合わせました!枠に飛びませんでしたが、惜しかったですね。

「枠を捉えられなくて残念です」

――相手に止められてしまいましたが、鎌田も華麗なテクニックで相手ゴールに迫りましたね。

「そうですね。そろそろ移籍するみたいなので、鎌田にとってこの夏は大事になります!」

――中央の鎌田から左サイドの三笘へ繋いで、最後は右サイドの菅原由勢がシュート!惜しくも決まりませんでしたが、相手を左右に揺さぶった良い攻撃でした。

「日本代表の立ち上がりは非常に良いですね」

――伊藤洋輝が強烈なミドルシュートを突き刺しました!

「意外でした。攻撃陣ではなく、左サイドバックが先制点を取りました!」

「相手GKは少し…。でも、伊藤の意図は良かったですね!」

――相手DFは左サイドでフリーになっていた三笘を警戒していて、伊藤に対しては少し油断したかもしれないですね。

「三笘の存在感は確かに大きいですね!」

――日本代表は先制後、より積極的にプレーしている気がします。

「そうですね。ヨーロッパでプレーしている選手たちにとっては今シーズン最後の試合ですが、しっかりと戦っています!」

――ペルー代表に右サイドを崩されてシュートまで持っていかれてしまいました。

「伊藤は少し集中できていなかったように見えました…。少し落ち着かないといけませんね」

――左サイドから持ち上がった三笘が鋭い切り返しで相手をかわしてゴールを決めました!スペースがあったので三笘の思い通りでしたね。

「ボールを貰った瞬間からゴールになると思った!あの位置で三笘に自由が与えられれば、9割はゴールになります!」

――伊東のボールロストからペルー代表に決められてしまいましたが、オフサイドですか?

「微妙ですね…。フィニッシュは素晴らしかったけど」

――オフサイド判定ですね!助かりました。

「助かりましたね!」

――かなり危険なファウルでしたが、倒れているのは遠藤航ですか?

「遠藤ですね。ファウルでしたが、少しアクシデントっぽかったです。公式戦でもカードは提示されないプレーだったと思います」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top