フットボールチャンネル

日本代表 11か月前

鎌田大地は「新しい自分を見つけられた」。サッカー日本代表、ペルー戦はビッグクラブ移籍のプロローグ【コラム】

シリーズ:コラム text by 藤江直人 photo by Shinya Tanaka,Getty Images

「壁を越えたい。CL以上、4大リーグ以上でやれるのは間違いない」

ACミランへの移籍が噂される鎌田大地
【写真:Getty Images】

 契約が今月末まで残っている関係で、鎌田はフランクフルト所属として今シリーズに招集された。しかし、昨シーズンの最終戦となった3日のライプツィヒとのDFBポカール決勝をもって、鎌田はトータルで5シーズン所属したフランクフルトに別れを告げている。

 7月からフリートランスファーになる鎌田の新天地は、年明けからヨーロッパと日本のメディアで何度も報じられてきた。ボルシア・ドルトムントやバルセロナ、アトレティコ・マドリード、ベンフィカなどの名前が登場してきたなかで、現状ではセリエAのACミランが本命視される。

 今回の代表活動中には来シーズンの所属先に関する質問も受けた。鎌田は「まだ(契約書に)サインをしていないので、100%とは言えないんですけど」と断りを入れながらこう語っている。

「チャンピオンズリーグ以上のチームから、ちゃんとしたオファーも届いている。来シーズンはチャンピオンズリーグ以上で、4大リーグ以上でやれるのは間違いない」

 ミランは4大リーグに所属し、昨シーズンのセリエAで4位に入ってチャンピオンズリーグ出場権も獲得した。鎌田が明かしたヒントを踏まえれば、ミランとの正式サインは秒読み段階に入っているとみていい。さらに鎌田は来シーズン以降へ向けて、こんなビジョンを明かしている。

「いいチームまでたどり着ける選手はたくさんいたけど、そこでなかなか成功……成功というか、難しいシーズンを過ごしている選手が多いと思うので、僕自身は壁を越えたい、という感じです」

 ペルージャから2000年1月に同じセリエAのローマへ移籍した中田英寿から、ヨーロッパのビッグクラブにおける日本人選手の挑戦も幕を開けた。しかし、インテルに約7年間所属した長友佑都を除けば、第一線で絶対的な結果を残した選手がいないのが現実だ。

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top