フットボールチャンネル

Jリーグ 10か月前

クラモフスキーの要求とFC東京の再出発。勝因は「この1週間で取り組んだこと」【英国人の視点】

シリーズ:英国人の視点 text by ショーン・キャロル photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

 明治安田生命J1リーグ第18節、FC東京対名古屋グランパスが24日に行われ、2-0でFC東京が勝利した。ピーター・クラモフスキー新監督にとって初陣となったこの試合に、FC東京の選手と新監督はどのような心持ちで臨んだのだろうか。(取材・文:ショーン・キャロル)


FC東京にやってきたクラモフスキー新監督

FC東京の新監督に就任したピーター・クラモフスキー
【写真:Getty Images】

「君たちのために一生懸命働くよ。そのために最高のスタッフがいることも知っている。一流の選手もいる。君たちが目の前にいてくれて、僕は本当に幸運だ。良いチームが、そして良いスカッドがある。僕たちは日々、全力で働き、日々、お互いを高め合っていくんだ」

【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 FC東京が6月20日に公開したピーター・クラモフスキー監督と新加入選手たちとの初対面の動画は、非常にインパクトのあるものだった。彼の口調は英語を話すドレッシングルームにいたことのある人なら誰でも聞き覚えがあるだろうが、そこで使われたFから始まる単語の数は、Jリーグのソーシャルメディア・チャンネルへの投稿としては記録的なものだったに違いない。

 FC東京のベンチに向かうこのオーストラリア人の姿は、東京ドロンパのキュートなイメージを思わせるものだった。だが、このマスコットとぎこちないハグを交わした後、クラモフスキーは再び居心地のいい場所に戻った。前半の大半はテクニカルエリアの外側ギリギリに立ち、新しい選手たちに指示を出し続けていた。

 それに応えるように、東京の選手たちは名古屋グランパスを圧倒するほどのインテンシティの高さを見せた。開始からわずか7分、ディエゴ・オリヴェイラが相手のチャレンジをかわして中央を力強く突き進む。ただ、名古屋のGKランゲラックの届かないコースを狙ったシュートはファーポストのわずか外だった。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top