フットボールチャンネル

日本代表 8か月前

三笘薫とは異なる。サッカー日本代表FW中村敬斗がフランスで鍛える武器とは【現地コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカー日本代表は現地時間12日にキリンチャレンジカップ2023でトルコ代表と対戦する。9日のドイツ代表戦から大幅なメンバー変更が予想される中、今季からスタッド・ランス(フランス)でプレーする中村敬斗の活躍には注目が集まる。5大リーグに初めて挑戦している23歳は、かつての三笘薫のようにインパクトを残すことはできるのだろうか。(取材・文:元川悦子【ベルギー】)


 

三笘薫に代えて中村敬斗の抜擢はあるか?


【写真:Getty Images】

 現地時間9日夜(日本時間10日未明)のドイツ代表戦に4-1で圧勝した日本代表は、翌10日に次戦・トルコ代表戦の地・ヘンクに乗り込んできた。その間にドイツ代表戦の2点目を挙げた上田綺世が負傷離脱し、25人で9月シリーズのラストマッチを戦うことに。「中2日でのトルコ戦になりますので、ドイツ戦からは大幅にメンバー変更をして試合にのぞみたいなと思います」と森保一監督は控え組主体の陣容で戦うことを明言した。

【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 とはいえ、さすがにユーロ2024予選グループCで2位に立っている(首位クロアチア代表と勝ち点10で並ぶ)トルコ代表相手に11人全員入れ替えるのはリスクが高すぎる。おそらく最終ラインの板倉滉か冨安健洋のいずれかと遠藤航、鎌田大地のセンターラインを残し、前回サブだった面々を組み合わせていくだろう。

 三笘薫が君臨する左サイドアタッカーについては、セルティックでこのポジションを主戦場としている前田大然か今夏フランス1部に赴いた中村敬斗のいずれかが頭から出る見通しだ。

 特に中村に関しては3月の日本代表入り以降、ここまで先発がなかっただけに、思い切って起用してみるのも一案かもしれない。

「フランスリーグという5大リーグに行って、代表の主力の(伊東)純也君もいて『ステップアップしたんだ』という実感はしていますし、毎日刺激を受けて成長できている感じがします」と本人も新たな自信を胸に今回の活動に参加しているという。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top