フットボールチャンネル

日本代表 8か月前

三笘薫とは異なる。サッカー日本代表FW中村敬斗がフランスで鍛える武器とは【現地コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子 photo by Getty Images

間近で見る伊東純也の凄さ



 そういう意味で、中村もここから一歩一歩着実な歩みを見せ、基盤を固めていくことが肝要だ。そのためにも、トルコ代表戦で起用された場合には、ゴールに近いところで仕事ができるというストロングポイントを積極的に押し出すしかない。そして2026年北中米W杯への布石を打つことが肝心だ。

 中村がその先に見据えるのは、先輩・伊東純也の姿だろう。伊東がA代表デビューを果たしたのは、24歳だった2017年12月のEAFF E-1サッカー選手権。ベルギーに赴いたのも、間もなく26歳になろうという2019年2月だった。10代で海外に出た中村よりもはるかに遅いスタートだったにもかかわらず、20代後半で劇的な変貌を遂げ、日本代表を勝たせられる選手になったという事実は、やはり重い。

「今の純也君を見ていると縦だけじゃない。中にも行けるし、周りも使えるし、間合いが空いていればドンピシャのクロスもある。もし代表で左右のワイドでやれる機会があるなら、『左もやれるよ』というところを見せたいですね」と中村も改めて強調した。

 トルコ代表戦は中村敬斗の真価が試される重要な一戦。フランスリーグに引き抜かれるだけのシュートの迫力と精度、ここ一番の決定力を発揮する彼の姿をぜひ見たい。

(取材・文:元川悦子【ベルギー】)

【関連記事】
日本代表、トルコ戦のキックオフ時間は? TV放送、配信予定、スケジュール
サッカー日本代表、トルコ代表戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション
英国人が見たサッカー日本代表対ドイツ代表戦「冨安健洋が凄いのは…」「久保建英は常に…」

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top