フットボールチャンネル

「アジア強豪との差は顕著に…」サッカー日本代表と母国代表を比較。9月未勝利に中国紙は失望

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

トルコ代表を下したサッカー日本代表
【写真:Getty Images】



サッカー日本代表と明暗。最近の中国代表の成績は…

 サッカー日本代表は9日にドイツ代表と、12日にはトルコ代表と対戦し、それぞれの試合で勝利をおさめた。対する中国代表は9月の国際親善試合を1分1敗の成績で終えており、中国紙『環球時報』は両国の代表チームを比べ、中国とアジアの強豪国との差はさらに顕著になったと報じている。



【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 中国代表はワールドカップのアジア2次予選でタイ代表と対戦するため、それを想定してマレーシア代表とシリア代表の2カ国と強化試合を行う計画を立てたという。しかし、マレーシア戦は1-1の引き分け、シリア戦は0-1で敗戦し、未勝利に終わっている。カナダ・メキシコ・米国の3カ国共同開催で行われる2026年のワールドカップは、これまでと違い本大会参加国数が32カ国から48カ国に増加した。そのため、中国代表も出場する可能性はあるが、同紙は「中国の望みは薄いようだ。最近の結果は、多くのファンが受け入れがたい事実を裏付けるものとなった。それは、中国がアジアサッカー界において中位以下の地位に落ちてしまったということである」と伝え、期待度が低い様子を見せている。

 また、日本代表と比較し「日本が強化試合でドイツに4対1で勝利し、トルコを4対2で下したことで、中国とアジアの強豪国との差はさらに顕著になった」と報じた。最後に「2026年のワールドカップ出場権をかけて戦うことが第一の目標ではない。一歩下がって、中国の10代のサッカー選手たちが正しい軌道に乗っているかどうか、そして中国全土のサッカーの発展を促進するために何ができるかを考えることの方が重要だ」と論じている。

【関連記事】
英国人が見たサッカー日本代表対トルコ「久保建英は最高だし…」「欧州からオファーが来そう」
サッカー日本代表、トルコ戦全選手パフォーマンス査定。久保建英? 伊東純也? 最高評価は…
日本代表、今後のスケジュールは? TV放送、配信予定

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top