Home » 日本代表 » サッカー日本代表に推薦したいJリーグ組5人。復活する27歳や伸び盛りの若手を選出!

サッカー日本代表 最新ニュース

 日本サッカー協会(JFA)は4日、10月の活動に臨むサッカー日本代表メンバーを発表する。海外組が大半を占めているため、国内組が選ばれるのは狭き門となっているが、それでも日本代表で見てみたい選手は少なくない。日本代表に推薦したいJリーガーを5人選出して紹介する。


FW:満田誠

サンフレッチェ広島FW満田誠
【写真:Getty Images】

生年月日:1999年7月20日(24歳)
所属クラブ:サンフレッチェ広島
リーグ戦成績:18試合2得点5アシスト
日本代表通算成績:2試合0得点0アシスト


【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 昨季から指揮を執るミヒャエル・スキッベ監督の下で、満田誠はJリーグを代表する選手へと成長した。1年目ながらリーグ戦で9得点、天皇杯決勝進出、YBCルヴァンカップ制覇にもチームを導く活躍を見せ、昨夏には国内組の編成となったEAFF E-1サッカー選手権で日本代表デビューも果たした。

 今年5月には相手選手との接触で右ひざを負傷するも、8月に復帰。復帰直後の川崎フロンターレ戦では1得点2アシストの活躍でチームを逆転勝利に導いている。インサイドハーフやシャドーを主戦場にしているが、スキッベ監督はあらゆるポジションで満田を起用している。ウイングバックやボランチでも高いクオリティを出せるのは、満田の武器と言っていいだろう。

 それは日本代表でも重宝されるかもしれない。ドイツ代表戦のように試合の中で3バックにも移行するのであれば、満田が右サイドバックや右ウイングバックに入ることも想定できる。11月から始まるFIFAワールドカップ・アジア2次予選や来年のAFCアジアカップで抜擢されてもおかしくないだけに、この10月の2試合で選出される可能性もあるだろう。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top