フットボールチャンネル

Jリーグ 7か月前

なぜ一発逆転できたのか。町田ゼルビアで輝く鈴木準弥、「本当に辛かった」FC東京での苦悩と教訓

シリーズ:コラム text by 後藤勝 photo by Getty Images

鈴木準弥、一発大逆転の2023年

FC町田ゼルビアの鈴木準弥
【写真:後藤勝】



「(試合に出られない身に)誰がいつそうなるかわからないし、自分もまたそうなる可能性があるからこそ、やっぱり本当にいま頑張るしかないなというのは、強く感じますね」

 未消化だった第26節ブラウブリッツ秋田戦で先発に復帰した鈴木は翌節の熊本戦にも先発して昇格決定。次はJ2優勝に向け、10月29日、最後のホームゲームである第40節ツエーゲン金沢戦に臨むことになる。

「途中からではありますけど町田に来て、町田の一員として頑張ってやってきたつもりではあるので、最後ホームであらためて鈴木準弥がこのチームに来てよかったと思えるように自分自身も表現したいですし、チームの結果は大前提として求めながら、そこをやっぱり見ていただきたいですね。ポジション争いというところも熾烈ではあるので、そこで戦い抜いて、最後ホームの最終戦に出て、チームを勝たせて『こいつを夏に獲得してよかった』とチーム、ファンサポーターにそう思ってもらえるような活躍をしたいです」

 J1の東京で紅白戦にすら入れなかったどん底の状態から、J1昇格を決めた町田のレギュラーへと、一発大逆転を成し遂げた2023年の鈴木準弥。不屈の魂で現在の地位を勝ち取ったこの男の努力が、今シーズン最後の野津田に結実する。

(取材・文:後藤勝)

【関連記事】
【Jリーグ順位表】2023シーズン明治安田生命J1リーグ
一番ヤバいのは? 「J1→J2」降格危険度ランキング1~5位【2023シーズン】
J1リーグ順位予想。混戦の優勝争いを制するのは?【2023シーズン】

【了】

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top