フットボールチャンネル

Jリーグ 6か月前

大ピンチ!?「J1→J2」降格危険度ランキング1~5位。残り3試合、サバイバルを制するのは?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

 明治安田生命J1リーグも残すところあと3節を残すのみとなった。J2降格枠は最下位のわずか1枠だが、そこから抜け出すための争いは例年同様に熾烈だ。J2降格の可能性がある5クラブをピックアップし、その現状を分析して“危険度”をランキング化し、シーズンのクライマックスを展望する。


5位:ガンバ大阪

J1リーグ14位のガンバ大阪
【写真:Getty Images】

現在の順位:14位
成績:勝ち点34/得失点差-18
監督:ダニエル・ポヤトス


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


 悪夢の5連敗を経験した前半戦は下位に沈んだが、5月下旬から7勝1分と勝ち続けて浮上に成功した。このままトップハーフも狙えるかと思われたが、8月以降は再び不調に陥り、8月下旬から2分5敗と全く勝てなくなってしまった。

 勝てば残留、引き分ければ残留という状況が続く中で足踏みが続く。直近の大阪ダービーは前半から明暗がはっきりと分かれ、8分に許した失点が決勝点となって敗れている。27日にはダニエル・ポヤトス監督が来季も指揮を執ることが発表されていたが、それを追い風に残留を決めることはできなかった。

 ガンバ大阪が残る3試合すべてに敗れ、ライバルが勝ち点を重ねた場合に限り、ガンバに降格の可能性が生まれる。つまり、残る3試合で勝ち点を1でも獲得できれば自力で残留が決まるだけに、次節にも残留を決めて来季に向けた準備を始めたいはずだ。

●残り試合日程
第32節:アビスパ福岡(ホーム)
第33節:サンフレッチェ広島(アウェイ)
第34節:ヴィッセル神戸(ホーム)

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top