フットボールチャンネル

Jリーグ 7か月前

大ピンチ!?「J1→J2」降格危険度ランキング1~5位。残り3試合、サバイバルを制するのは?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

1位:横浜FC

J1リーグ最下位に沈む横浜FC
【写真:Getty Images】


現在の順位:18位
成績:勝ち点26/得失点差-27
監督:四方田修平

 残り3試合。横浜FCは窮地に立たされたと言っていいだろう。開幕から10試合勝ち星がなく、昨シーズンにJ2で結果を残した3バックに戻したことで一時は調子が上向いたように見えたが、下位争いから抜け出すことはできていない。

 5月は3勝を挙げて四方田修平監督はJ1リーグ月間最優秀監督に選出されている。ただ、その後は再び勝利から遠ざかり、6月、7月は1勝すらできなかった。8月6日にはヴィッセル神戸を2-0で破り、26日には横浜F・マリノスを4-1で下した。短期間で上位陣を2度も破ったことで波に乗れるかと思われたが、J1勢はそう簡単に浮上のきっかけを与えてはくれなかった。

 ゴール期待値1.068はリーグ最下位で、シュート成功率7.9%もリーグワースト2位。ゴール前でのクオリティに欠ける一方で、ディフェンス面ではアビスパ福岡戦、アルビレックス新潟戦、そして直近の北海道コンサドーレ札幌のように立ち上がりに失点して劣勢になる試合が目立つ。

 柏レイソルとの直接対決や、新潟、札幌といった直近で勝ち点を積み上げられていないチームに敗れたのは痛手。対戦を残すサガン鳥栖と鹿島アントラーズは決して状態がいいわけではないが、どちらも前半戦で敗れている。第33節の湘南ベルマーレ戦に敗れると降格が決まる可能性もあり、危険水域に達していると言ってもいいだろう。

●残り試合日程
第32節:サガン鳥栖(ホーム)
第33節:湘南ベルマーレ(ホーム)
第34節:鹿島アントラーズ(アウェイ)

【関連記事】
【Jリーグ順位表】2023シーズン明治安田生命J1リーグ
一番ヤバいのは? 「J1→J2」降格危険度ランキング1~5位【2023シーズン】
J1要チェック! J2で輝く若き逸材10人。Jリーグ“個人昇格”の候補者たちは…

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top