フットボールチャンネル

【ルヴァン杯結果速報】アビスパ福岡が初優勝! 浦和レッズ撃破でタイトル獲得

text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

2023年のルヴァンカップ決勝戦の模様

【写真:Getty Images】



アビスパ福岡が悲願の初タイトルを獲得


 11月4日、国立競技場にてJリーグYBCルヴァンカップ決勝戦が行われた。今回のカードは浦和レッズ対アビスパ福岡。浦和は7年ぶり3度目のカップ戦制覇を目指し、福岡はクラブの初タイトル獲得を狙っていた。後半に浦和が1点を返すも、福岡が前半の2得点を守り切り、この試合を2-1で制した。



【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]

 試合開始早々、スコアが動く。5分、FWの紺野和也が右サイドからドリブルでペナルティエリアに侵入し、中へグラウンダーのクロスを送る。すると、走り込んでいた前寛之がこれに合わせ、福岡が先制した。

 浦和もボールを動かしながら攻撃を試みるも、良い形が作れず、攻めあぐねる場面が見受けられる。最終ラインからマリウス・ホイブラーテンがロングフィードを供給するシーンもあったが、上手くボールは繋がらなかった。

 前半はこのまま終了するかと思われたが、アディショナルタイムに福岡に追加点が生まれる。セットプレーからのチャンスを、またもや紺野が見逃さなかった。今度は左サイドから切り込み、中へ鋭いクロスを供給する。すると、前線に残っていた宮がこれをゴールに押し込んだ。

 浦和は2点を追いかける展開となり、後半の頭からMFの大久保智明と安居海渡を投入。攻めに転じたいが、55分にはホイブラーテンが福岡のドウグラス・グローリをペナルティエリア内で倒してしまう。VARの介入を経て、福岡がPKを獲得した。しかし浦和のGK西川周作がこれを止め、スコアは動かない。

 ピンチをしのいだ浦和は67分、右サイドバックの酒井宏樹がフリーでボールを受けると、そこから福岡のペナルティエリアへ大きく蹴りだす。そのボールに、後半途中から投入された明本考浩が反応し、浦和は1点を返した。

 その後も浦和は猛攻を重ねるも、福岡は1点差を逃げ切り2-1で勝利。この結果により、福岡がクラブ史上初のタイトルとしてルヴァン杯を獲得した。

【関連記事】
【Jリーグ順位表】2023シーズン明治安田生命J1リーグ
大ピンチ!?「J1→J2」降格危険度ランキング1~5位。残り3試合、サバイバルを制するのは?
J1要チェック! J2で輝く若き逸材10人。Jリーグ“個人昇格”の候補者たちは…

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top