フットボールチャンネル

日本代表 5か月前

サッカー日本代表、ミャンマー戦全選手パフォーマンス査定。大勝も唯一の低評価となったのは?

シリーズ:日本代表パフォーマンス査定 text by 編集部 photo by Getty Images,Shinya Tanaka

サッカー日本代表 最新ニュース

サッカー日本代表は16日、FIFAワールドカップ26アジア2次予選兼AFCアジアカップ2027予選でミャンマー代表と対戦した。上田綺世のハットトリックもあり、日本代表は5-0で勝利。新たに代表デビューを飾った選手も多く、実りある一戦となった。この試合での選手のパフォーマンス、そして監督の采配はどうだったのか。今回はA~Cの3段階で評価する。


フォワード

サッカー日本代表の上田綺世
【写真:Getty Images】

上田綺世(背番号9)
ミャンマー代表戦:66分 OUT
評価:A


【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


 MVPは間違いなくこの選手だ。圧巻のハットトリックでチームの勝利に貢献した。注目したいのがその得点パターンの豊富さ。抜群の跳躍力を使って頭で1点、GKの動きを見極めた冷静なフィニッシュで右足から2ゴールを奪った。体幹の強さを活かしたポストプレーの質も高く、この調子でW杯予選では日本代表の攻撃陣を牽引してもらいたい。

細谷真大(背番号11)
ミャンマー代表戦:67分 IN
評価:B

 16日のゲームが欧州組を含めたフルメンバーの日本代表デビュー戦に。献身的なプレーで相馬勇紀や堂安律のチャンスを演出した。自らゴールを奪うことは出来なかったが、積極的な動き出しや体を張ったポストプレーで間違いなく持ち味は出せていた。この経験がさらなる成長に繋がる。日本代表の1トップ争いに名乗りを挙げる存在になるか。

浅野拓磨(背番号18)
ミャンマー代表戦:出場なし
評価:なし

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top