フットボールチャンネル

海外サッカー 5か月前

Jリーグ入りもある? 来夏フリーとなる海外日本人選手7人。現サッカー日本代表らの去就は?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

MF:鎌田大地(ラツィオ/イタリア)

ラツィオに所属する鎌田大地
【写真:Getty Images】


生年月日:1996年8月5日(27歳)
契約満了:2024年6月30日
市場価値:2700万ユーロ(約37.8億円)
23/24リーグ戦成績:12試合1ゴール1アシスト

 ラツィオに所属する鎌田大地は、新天地で悶々とした日々を過ごしている。

 昨季はフランクフルト(ドイツ)でリーグ戦32試合に出場し9ゴール6アシストと活躍。数々のビッグクラブからの獲得調査報道があった中で、鎌田は次なる旅の行き先をイタリアの名門ラツィオに決めた。

 名将マウリツィオ・サッリの下で鎌田が躍動する、そんな美しい光景に誰もが期待していたはずだが、蓋を開けてみるとチームの絶対的な主力になり切れていない。開幕4試合で1ゴール1アシストと上々のスタートを切ったものの、アル・ヒラルに移籍したセルビア代表MFセルゲイ・ミリンコヴィッチ=サヴィッチの穴を埋めるまでには至らず。クラブは第4節終了時点で1勝3敗と不調に陥った。同ポジションを争うフランス代表マテオ・ゲンドゥージの活躍もあり、第5節以降リーグ戦でのスタメン出場はわずか1試合となっている。

 クラブとの契約は今のところ2024年6月までとなっている。フランス紙『Le10sport』はマルセイユが同選手の獲得に動き、ラツィオに接触していると報じた。出場機会に恵まれていないものの、フリーで獲得できるとなれば、昨季までの活躍を鑑みて同選手の獲得に乗り出すクラブは少なくないだろう。

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top