フットボールチャンネル

日本代表 4か月前

生き残るために…。佐野海舟がサッカー日本代表で明かす“本音”。以心伝心のパスと「ずっと狙っている」プレー【コラム】

シリーズ:コラム text by 藤江直人 photo by Shinya Tanaka

サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカー日本代表は1日、TOYO TIRES CUP 2024でタイ代表と対戦し、5-0で勝利した。初先発を果たした佐野海舟は持ち味のボール奪取のみならず、攻撃面でも成長の跡を感じさせた。AFCアジアカップにも選出された23歳は、日本代表に生き残るために必要なことを胸に留め、新たな武器をモノにしようともがく。(取材・文:藤江直人)


短期間で激変した佐野海舟の立場

サッカー日本代表MF佐野海舟
【写真:Getty Images】

 新しい年の訪れとともに、佐野海舟をめぐる状況が変わった。いい意味で激変したと言っていい。

【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


 まずは史上初めて元日に開催された日本代表の国際親善試合。タイ代表と対峙した国立競技場で、キックオフを告げる韓国のキム・ウソン主審のホイッスルを、佐野はピッチの上で聞いた。

 国際Aマッチ出場2試合目にして初めての先発。しかし、佐野の自己評価は厳しいものだった。

「自分自身、ミスがめちゃくちゃ多くて、自分のテンポやリズムをなかなか作れなかった。特に前半はチームとして上手くいっていない時間帯が多かったので、そこは自分がもっとボールを受けて、リズムを作り出すことが必要だったと思います。課題や反省がたくさん見つかりました」

 それでも、日本代表の最初の決定機を演出したのは佐野だった。開始7分。ハーフウェイライン上でパスを受けて、前方へボールを持ちだした直後に縦パスを一閃。フィニッシュこそ左ゴールポストをかすめて外れたが、代表デビューを果たしたトップ下、伊藤涼太郎が前を向けるパスをピタリと入れた。

 しかし、佐野の表情はさえなかった。千葉市内で代表合宿が行われていた昨年12月30日に、23歳になったばかりボランチの口調を何か重たくさせていたのか。佐野はこう続けた。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top