フットボールチャンネル

日本代表 4か月前

「想像以上に…」苦しんだ初出場組。サッカー日本代表が浴びた「アジアの洗礼」とは何か【アジアカップ2023現地取材コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカー日本代表は14日、AFCアジアカップカタール2023・グループリーグD第1節でベトナム代表と対戦した。日本代表は4-2で勝利したものの、一時逆転を許すなど、勝利の道のりは険しかった。とりわけ、アジアカップ初出場となる鈴木彩艶や細谷真大はアジア特有の“洗礼”に苦しむ格好となっている。(取材・文:元川悦子【カタール】)


またしても浴びた「アジアの洗礼」

サッカー日本代表FW細谷真大
【写真:Getty Images】

 中村俊輔がテクニカルな決勝弾で窮地から救った2004年中国大会・オマーン代表戦、吉田麻也のアディショナルタイム弾でギリギリのドロー発進に持ち込んだ2011年カタール大会・ヨルダン代表戦、早い時間帯に先制を許しながら大迫勇也が絶対的エースの貫禄を示した2019年UAE大会のトルクメニスタン代表戦…。日本代表は過去のアジアカップ初戦で何度も「アジアの洗礼」を浴び続けてきた。

アジアカップは日本代表戦を含む全51試合をDAZNスタンダードでライブ配信!
DMMプレミアムで通常よりお得に楽しめる最強プランはこちら[PR]


 しかしながら、今回の森保ジャパンは2023年6月のエルサルバドル代表戦から9連勝中。9日に非公開で行われたヨルダン戦も6-1で勝利し、本番に弾みをつけている。14日の初戦が2002年日韓ワールドカップ(W杯)の日本代表監督だったフィリップ・トルシエ率いるベトナム代表も実力差は歴然としており、誰もが勝利を信じて疑わなかった。

 ところが、ふたを開けてみると、日本は5-4-1で挑んできた相手の規律ある守備に苦しみ、序盤から攻めの形を思うように作れなかった。逆にベトナムにパスをつながれ、主導権を握られるシーンも散見され、後手を踏んでいる感が否めなかった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top