フットボールチャンネル

日本代表 4か月前

「想像以上に…」苦しんだ初出場組。サッカー日本代表が浴びた「アジアの洗礼」とは何か【アジアカップ2023現地取材コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子 photo by Getty Images

アジアで勝つには…



 結局、後半はベトナム代表がトーンダウンしたこともあって日本代表ペースになり、最終的には上田綺世がダメ押しとなる4点目をゲット。日本は4-2で白星スタートを切ることができた。森保監督は「前回(2019年)も初戦で2失点しましたからね」と苦笑したが、どういう形でも勝ってスタートできたことはやはり大きかった。

 今後も日本代表対策をされる中のゲームが続くと目されるだけに、鈴木彩艶や細谷を含めて経験値の少ない面々は、南野のような強度、スピード、献身性、ハードワークを意識的に強く押し出していく必要がある。それができて初めて、アジアカップで活躍できる。高い基準を日本代表全体が再確認できたのがベトナム戦における最大の収穫ではないだろうか。

「こういう短期決戦はすぐに次の試合がやってくる。だからこそ、あまり考えすぎず、本当に自信を持って、次の試合や練習にもっと自分の力をぶつけていってほしいなと。僕はまだまだ何かを言える立場じゃないけど、若い選手たちがチームの力になるっていうのはみんなが信じてることなんで」

 南野が強調したように、今回苦しんだ面々にとってはここからが本当の戦い。ベトナム戦の反省を生かし、ギアを上げていけるか否か。それが問われる。

(取材・文:元川悦子【カタール】)

【関連記事】
英国人が見たサッカー日本代表対ベトナム戦「これはヤバイ!」「久保建英は…」「三笘薫の不在は思ったより…」
サッカー日本代表、初陣のMVPは? 苦戦の一因になった2人は?【ベトナム戦どこよりも速い採点/アジアカップ2023】
日本代表、次戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】*スポーツ訴求 *SEO用

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top