フットボールチャンネル

日本代表 3か月前

「納得いっていない」板倉滉に託されたミッションとサッカー日本代表が抱える問題【アジアカップ2023現地取材コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカー日本代表は24日、AFCアジアカップカタール2023グループステージ第3節でインドネシア代表と対戦する。ここまで2試合ともに複数失点を許している守備陣は何を改善するのか。板倉滉にかかる期待は必然的に大きくなるはずだ。(取材・文:元川悦子【カタール】)


5度目のアジア制覇に暗雲…

サッカー日本代表の板倉滉と冨安健洋
【写真:Getty Images】

 1992年広島大会、2000年レバノン大会、2004年中国大会、2011年カタール大会に続く5度目のアジア制覇を目指し、今大会に挑んでいる日本代表。ところがグループリーグでベトナム代表、イラク代表に1勝1敗と不本意な戦いを余儀なくされ、2戦終了時点で決勝トーナメント進出を決められなかった。

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 23日にシリア代表がインド代表を下し、パレスチナ代表も香港代表を下したことで、日本代表のラウンド16入りは24日のインドネシア戦に持ち越された。ここまでの悪循環を払拭するためにも、次戦は圧勝かつクリーンシートで流れを変えたいところだ。

「明日の試合は直近の試合からいくつかのポジションは変えながら試合に向けて準備をしています。ターンオーバーという言葉を使うかは分かりませんが、我々には日本のために戦える26人の選手が揃っていますので、状況に合わせて起用していきたい」と森保一監督は前日会見で発言。いくつかのポジションで入れ替えを行っていくつもりだ。

 守備陣に関しても、イエローカードを1枚もらっている菅原由勢を下げ、毎熊晟矢をスタートから起用すると見られる。そしてイラク代表戦は後半からの出場だった冨安健洋もスタメンが確実視される。その彼とコンビを組むのは、ここまで2戦に先発してきた板倉滉ではないか。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top