フットボールチャンネル

サッカー日本代表MF遠藤航「勝ち切ることは難しい」。キャプテンが苦戦したグループリーグを総括【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


遠藤航はここまでのアジアカップ全試合フル出場

サッカー日本代表MF遠藤航
【写真:Getty Images】

 サッカー日本代表は24日、AFCアジアカップカタール2023・グループリーグD組第3節でインドネシア代表と対戦した。日本代表はこの試合に3-1で勝利し、同組2位での決勝トーナメント進出を決めた。試合後、チームのキャプテンを務める遠藤航がインタビューに応じている。

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 
 遠藤はグループリーグすべての試合でフル出場を果たしており、GKの鈴木彩艶を除くとチーム内随一の稼働率である。やや厳しめに見える判定により、この日の試合でイエローカードをもらってしまったので、カードの累積には注意する必要があるだろう。遠藤の疲労の度合いも気になるところだ。

 インドネシア代表との一戦でも遠藤は攻守に貢献し、最終ラインのひとつ前で効果的なパスを散らし、守備時には積極的にデュエルに挑んだ。

 試合後、遠藤は「前向きにチャレンジすることと、(ボールを)失ったあとの切り替えについてはチーム全体で意識してました。やはりそこが生命線なので、その点で相手を上回れたことが勝利の要因かなと思います」と振り返った。

 1・2戦目と比較して日本代表の前線でボールが回っていたことを指摘されると、「僕らがボールを持つ展開が長かったので、自分のところでセカンドを拾いに行くことと、攻撃から守備に切り替わるときに前の選手とファーストディフェンスで連動することは意識していました。そこは上手くやれてたかなと思います」と答えている。

 苦戦したグループリーグついて聞かれると、「どんな相手であれ、勝ち切ることはやはり難しいということを思い知らされました。とにかく自分たちの力を最大限発揮するために、毎試合準備するってことが大事だと思います。今日のような試合をしっかり続けることが、次に向けて重要です」と見解を示した。

【関連記事】
英国人が見たサッカー日本代表対インドネシア戦「冨安健洋は間違いなく…」「プレミアで見たいのは…」「ゴールラッシュは夢?」
サッカー日本代表、文句なしのMVPは? メンバー大幅変更で快勝【インドネシア戦どこよりも速い採点/アジアカップ2023】
なぜ呼ばれない? サッカー日本代表に招集されなかった実力者5人

アジア杯をDMM×DAZNホーダイで観る

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top