フットボールチャンネル

日本代表 3か月前

「リバプールより…」遠藤航がこだわる「小さな積み重ね」サッカー日本代表を支える6番の仕事術【アジアカップ2023コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカー日本代表は1月31日、AFCアジアカップカタール2023ラウンド16でバーレーン代表と対戦し、3-1で勝利した。この試合のプレイヤー・オブ・ザ・マッチに選ばれたのは遠藤航。今大会でフルタイム出場している鉄人は、リバプールとの違いを感じつつも、アジアの戦いにアジャストしている。(取材・文:元川悦子【カタール】)


リスクある采配とフル稼働の遠藤航

サッカー日本代表MF遠藤航
【写真:Getty Images】

 グループリーグは2勝1敗の2位通過と苦しんだ日本代表。しかし、AFCアジアカップカタール2023の本当の戦いは決勝トーナメントからだ。

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


「チームとしてはいい準備できているんで、もちろん負けたら終わりと言うプレッシャーがある中で、やらないといけないですけど、とにかく思い切ってやるだけだと思います」

 1月31日のラウンド16・バーレーン代表戦を前にキャプテンの遠藤航は今一度、気を引き締めた。

 森保一監督は今大会を戦うに当たり、26人全員を戦力と見なし、試合ごとに可能な限りのメンバーを使おうと試みている。まだ突破が決まっていなかった3戦目のインドネシア代表戦もイラク代表戦から8人もの入替を断行。「5年前(2019年の前回大会)の自分だったらできなかった」というリスク覚悟の采配も振るい、見事に結果を出している。

 今回も中2日で準々決勝が控えているため、スタメン選定は難易度が高かったはずだが、いい感触を残したインドネシア戦を主体とした陣容で挑むことを決断。イエローカードを1枚もらっていた遠藤も初戦から4戦連続で先発起用したのである。

 万が一、遠藤がバーレーン代表戦で警告を受けると、イラン代表が勝ち上がってくると予想される準々決勝で不在ということになってしまう。本人もそこには細心の注意を払いつつ、ピッチに立ったという。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top