フットボールチャンネル

「自分にしかできない」佐野海舟はサッカー日本代表で学ぶ。「なかなか試合に出られないが…」【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

サッカー日本代表 最新ニュース


旗手怜央の凄さと佐野海舟らしさ

サッカー日本代表MF佐野海舟
【写真:田中伸弥】

 サッカー日本代表は3日、AFCアジアカップカタール2023準々決勝でイラン代表と対戦する。日本代表はラウンド16でバーレーン代表に3-1で勝利し、ベスト8進出を決めている。ドーハで調整を続けている佐野海舟は1日、ラウンド16の戦いを振り返るとともに、準々決勝にかける思いを語った。

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 佐野は、ここまでグループリーグ初戦のベトナム代表戦、第3戦のインドネシア代表戦で途中出場している。コンディションについて聞かれた佐野は「悪くないと思います。なかなか試合には出れてないが、コンディション自体は上がっている」と答えた。

 直近2試合では旗手怜央が先発起用され、日本代表の攻撃を活性化させている。これについて佐野は「ライン間をとるポジショニングが上手い。パスを受けた後もゴールに直結するようなプレーは勉強になった。ああいうプレーをしっかり吸収したい」と話している。。

 旗手がラウンド16のバーレーン代表戦で負傷したことで、チャンスが回ってくる可能性は高くなる。佐野は「旗手選手の思いも背負って戦いたい」と述べた上で、次の試合に向けての自身の心境を明かした。

「自分が旗手選手の(ような)プレーをするのは難しい。まずは、しっかり前から体を張ってボールを奪い、その後に前に運ぶという自分にできるプレーをしたい」

 イラン代表については「球際が強い」と簡単に印象を述べた上で、「単純に球際の部分や、個の部分で負けずにボールを奪ってそこから展開していきたい」と次戦の意気込みを語った。

(取材:加藤健一【カタール】、構成:編集部)

【関連記事】
日本代表、イラン戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
サッカー日本代表、イラン戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション
英国人が見たサッカー日本代表「驚いた!」「鈴木彩艶はまた…」「浅野拓磨は少し…」

アジア杯をDMM×DAZNホーダイで観る

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top