フットボールチャンネル

日本代表 3か月前

秘策は…。サッカー日本代表「右サイド」の切り札。伊東純也離脱で講じるべき次の手【アジアカップ2023現地取材コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカー日本代表は3日、AFCアジアカップカタール2023準々決勝でイラン代表と対戦する。伊東純也がチームを離脱したことで、右サイドの選択肢は1つ減る。優勝候補同士の対戦は拮抗した展開が予想されるだけに、日本代表は複数のプランを用意しているかもしれない。(取材・文:元川悦子【カタール】)


伊東純也が抜けたサッカー日本代表の右サイド

サッカー日本代表FW伊東純也
【写真:Getty Images】

 一部報道による伊東純也を取り巻く問題で二転三転していたが、最終的には2日に伊東の離脱が決まり、3日のアジアカップカタール2023準々決勝・イラン代表戦以降は”右の槍”抜きでの戦いを余儀なくされる。

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 さしあたって、イラン代表戦では好調の堂安律が3試合連続でスタートから出場して、攻撃陣を引っ張ることになりそうだ。

 堂安は1月31日のバーレーン代表戦で待望の今大会初ゴールをゲット。10番を背負って挑んでいる初のビッグトーナメントでゴールを奪ったことで、日本代表も彼自身も弾みがついたことだろう。

「10番が取ると盛り上がる? たぶん、チームメートも背番号とかはあまり気にしていないので、あまりどうでもいいと思いますけど。10番が取ると言うよりも、僕が取るとそうなると思います」と本人も不敵な笑みを浮かべる。確かに今の堂安は気迫あふれるプレーが際立っている。

 19日のグループリーグ第2戦・イラク代表戦で敗れた後も「ベトナム戦、イラク戦の立ち上がりの球際とかをワールドカップでやっているのかと言ったらそうじゃない。そのベースとなる部分をまずやるところは見せたい。それプラスアルファでエクストラは後からついてくる」と強調していた。スタートから高い強度で向かっていく強気な姿勢を見せ続け、インドネシア代表戦、バーレーン代表戦とチーム全体に活力を与えてきたのだ。

 とりわけ、縦に並ぶ毎熊晟矢、トップ下から右に流れてくる久保建英との関係性は試合を重ねるごとに研ぎ澄まされている。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top