Home » 日本代表 » サッカー日本代表からは? アジア杯ベストイレブン。アジア最高峰の選手たち【アジアカップ2023】

サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカー日本代表がベスト8で敗退したAFCアジアカップカタール2023(アジア杯)は、カタール代表の優勝で幕を閉じた。今大会で特に活躍が目立った選手をピックアップし、ベストイレブン形式で紹介する。※各データはAFC公式サイトを参照


GK:マシャアル・バルシャム(カタール代表)

カタール代表のマシャアル・バルシャム
【写真:Getty Images】

所属クラブ:アル・サッド(カタール)
生年月日:1998年2月14日
アジアカップ2023成績:7試合3失点

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 アジアカップを制したカタール代表は、簡単な試合ばかりではなかった。マシャアル・バルシャムは、多くのピンチをしのいだ頼れる守護神だ。

 特に準々決勝・ウズベキスタン代表戦は、バルシャムの活躍が不可欠だった一戦だ。延長戦でも決着がつかず、試合はPK戦に突入した。3人目まで終えてカタール代表は2人が失敗し、絶望的な状況となっている。それでも、すでに1本を止めていたバルシャムは、4人目と5人目を見事に止めて、チームを救った。

 バルシャムは身長が180cmで、GKとしてはかなり小柄だ。それでもこのポジションが務まるのは、ずば抜けた身体能力があるからだろう。兄のムタズ・エサ・バルシャムは2020年東京五輪の走り高跳び金メダリストで、バルシャムの驚異的な動きにも説明がつきそうだ。

 決勝のヨルダン代表戦でも至近距離からのシュートを止めるなど活躍したバルシャムはまだ25歳。これから長くカタール代表のゴールを守ることが期待されるGKだ。

1 2 3 4 5 6

新着記事

↑top