フットボールチャンネル

Jリーグ 2か月前

即戦力!? Jリーグに呼びたいフリーの名手6人。まだまだ募集中。日本で暴れてほしい実力者たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

2月23日、明治安田Jリーグの2024シーズンが幕を開けた。欧州の移籍市場が閉じた後も新天地が決まらない“フリーの選手”は多く、移籍金が必要ではないため、日本のチームも触手を伸ばしやすい。今回は、Jリーグのクラブも獲得が可能な6人のフリー選手をピックアップして紹介する。(成績は『transfermarkt』を参照)。


FW:ユルゲン・ロカディア(キュラソー)

元ブライトンFWユルゲン・ロカディア

【写真:Getty Images】

生年月日:1993年11月7日(30歳)
前所属:滄州雄獅(中国)
昨季リーグ成績:24試合7得点6アシスト

JリーグはDAZNが全試合独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 近年ブライトン産の選手が大きな話題を集めている。現在もプレーする三笘薫をはじめ、昨季まで所属していたアレクシス・マック・アリスター(現リバプール)、モイセス・カイセド(現チェルシー)らは、青と白のユニフォームに袖を通してから評価を高めた。

 一方、中にはブライトンへの移籍がキャリアの低迷に繋がってしまったケースもある。その代表格が2018年1月に当時のクラブレコードである1700万ユーロ(約23.8億円)で加入したユルゲン・ロカディアだろう。18歳で迎えたエールディビジデビュー戦でハットトリックを達成した193cmの大型FWは、名門PSVのエースとして2017/18シーズンは前半戦だけで9ゴールを奪う活躍を披露していた。

 しかし、ブライトン加入後は怪我に悩まされ続けた。2年目の2018/19シーズンには背番号9を与えられるなど期待をされていたが、ほとんどがベンチからのスタートで、プレミアリーグでは通算35試合で3ゴールに留まった。2019年夏にグレアム・ポッターが監督に就任すると構想外となり、ローン移籍で放出された期間を経て、2022年1月にフリーでボーフムへと移籍。そのボーフムでも半年で契約満了となっている。

 そんな“未完の大器“が直近で活躍の場に選んでいるのがアジアだ。一昨年8月から昨年4月まではイランの名門ペルセポリス、そこから昨年末までは中国の滄州雄獅でプレーした。現在は契約満了に伴いフリーとなっており、個人でトレーニングを続けているそうだ。ペルセポリスでは6ゴール、滄州雄獅では7ゴール6アシストと得点にも絡めている。JリーグのクラブでFWの火力不足に気になるクラブはオファーしてみてはいかがだろうか。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top