フットボールチャンネル

なぜ獲ったの…。浦和レッズ、謎すぎた歴代外国人選手(2)1年で7試合…。ドイツ得点王は悲惨な結末

シリーズ:謎すぎた歴代外国人選手 text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

1993年に開幕したJリーグでは、数多くの外国人選手がプレーしてきた。見事な活躍をしてクラブの目標達成や発展に貢献した助っ人がいるが、期待に応えられず、ほとんどピッチに立つことなく日本を去った選手も少なくない。今回は、浦和レッズで活躍できなかった外国籍選手を紹介する。※成績は浦和レッズ在籍時のもの。



MF:ウーベ・ラーン(元西ドイツ代表)


【写真:Getty Images】

生年月日:1962年5月21日
在籍期間:1993年7月~1994年7月
Jリーグ成績:7試合1得点

JリーグはDAZNが全試合独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 ウーベ・ラーンは、18歳だった1980年にボルシア・メンヒェングラートバッハでプロデビューを飾り、1984年に西ドイツ代表デビューを果たした。1986/87シーズンはブンデスリーガ得点王になるなど活躍し、Jリーグが発足した1993年に浦和レッズに加入している。

 FW、MF、DFとあらゆるポジションをこなせるラーンは、浦和で主に攻撃的MFを務めたが、Jリーグデビュー戦となった9月のヴェルディ川崎(現・東京ヴェルディ)戦は0-6で大敗。2戦目の名古屋グランパス戦も0-5という結果で、悲惨なスタートとなった。続くジェフ市原(ジェフユナイテッド千葉)戦ではPKを決めて初得点を挙げたものの、なかなか勢いに乗ることはできず。その後はセンターバックでもプレーしたが、下位に低迷するチームを劇的に改善することはできなかった。

 浦和は1994年にギド・ブッフバルトらが加入した。これに伴って外国人枠の関係もあってラーンの出場機会は激減し、夏に退団が決まった。

【関連記事】
なぜ獲ったの…。浦和レッズ、謎すぎた歴代外国人選手 全選手紹介
なぜ獲ったの…。浦和レッズ、謎すぎた歴代外国人選手(1)
なぜ獲ったの…。浦和レッズ、謎すぎた歴代外国人選手(3)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top