フットボールチャンネル

フォーカス 2か月前

なぜ獲ったの…。浦和レッズ、謎すぎた歴代外国人選手6人。問題児、ホームシック…理由は様々

シリーズ:謎すぎた歴代外国人選手 text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

 1993年に開幕したJリーグでは、数多くの外国人選手がプレーしてきた。見事な活躍をしてクラブの目標達成や発展に貢献した助っ人がいるが、期待に応えられず、ほとんどピッチに立つことなく日本を去った選手も少なくない。今回は、浦和レッズで活躍できなかった外国籍選手を6人紹介する。※成績は浦和レッズ在籍時のもの。


DF:アルパイ・オザラン(元トルコ代表)


【写真:Getty Images】

生年月日:1973年5月29日
在籍期間:2004年7月~2005年5月
Jリーグ成績:13試合0得点1アシスト

JリーグはDAZNが全試合独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 アルパイ・オザランは、2004年夏に浦和レッズに加入したトルコ人センターバックだ。この年のJ1・2ndステージ優勝に貢献したが、期待された活躍はできなかったと言える。

 身長188cm・体重83kgの巨体を活かした対人守備で圧倒的な強さを誇ったアルパイは、ベシクタシュなどで活躍したあと、イングランドのアストン・ヴィラでもプレーした。トルコ代表でも守備の中心選手として身体を張り、ヨーロッパでも高い評価を受けている。

 30歳を過ぎてアジアに活躍の場を移したアルパイは、2004シーズン途中に韓国の仁川ユナイテッドFCから浦和に加入した。田中マルクス闘莉王らと強固な守備を形成して相手の攻撃を跳ね返している。

 しかし、2005シーズン開幕戦・鹿島アントラーズ戦で鈴木隆行に対する暴行で退場となると、ここから歯車が狂ったようで、出場停止処分明けの第3節・大分トリニータ戦では開始3分に警告を提示されると、判定に不満を示して2度目の警告で退場となり、試合を台無しにしてしまった。その後はほとんど出番がなく、5月に契約解除が発表され、日本でのキャリアを終えている。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top