フットボールチャンネル

日本代表 1か月前

「Jリーグとは違う」サッカーU-23日本代表が肌で感じた実力差。隠しきれなかった戸惑い…。五輪不参加の危機に【コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子

年代別サッカー日本代表 最新ニュース

サッカーU-23日本代表は22日、国際親善試合でU-23マリ代表と対戦し、1-3で敗れた。アフリカ勢特有のプレーに対峙した選手たちは普段身を置くJリーグでは見せないようなミスを連発。五輪出場をかけたアジア最終予選を前に、出場国との実力差を痛感させる内容になってしまった。(取材・文:元川悦子)


勢いのあるメンバーを送り込んだU-23日本代表

U-23マリ代表に敗れたサッカーU-23日本代表
【写真:Getty Images】

 4月にパリ五輪アジア最終予選を兼ねたAFC U-23アジアカップカタール2024を控えるU-23日本代表。4月16日の初戦U-23中国代表戦を皮切りに、U-23UAE代表、U-23韓国代表とグループリーグを戦い、さらに決勝トーナメントで3位以内に入らなければならない。4位はアフリカ勢との大陸間プレーオフに進出できるが、ワールドカップ(W杯)アジア予選とは比べ物にならないほどの狭き門だ。

日本代表はDAZNで観よう!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 にもかかわらず、ご存じの通り、同大会はインターナショナルマッチデー(IMD)外で、所属クラブに選手派遣義務はない。現状では、チームの中核を担ってきた鈴木唯人、斉藤光毅、三戸舜介、小田裕太郎らの招集が難しいと言われている。

「正直言って、危機感しかない」と山本昌邦ナショナルチーム・ダイレクター(ND)も語っていたが、本当に最大限の力を出さなければ、96年アトランタから続いてきた五輪出場が途切れる可能性もある。

 それだけに、最終予選直前の活動となる3月シリーズの重要性は高い。22日のU-23マリ代表戦は彼らにとって初のアフリカ勢との一戦であり、大陸間プレーオフに進んだ場合のテストとしても大きな意味があった。

 大岩剛監督が送り出したのは、開幕したばかりのJリーグで結果を出している国内組中心のメンバー。目下、首位に立っているFC町田ゼルビアの平河悠、藤尾翔太ら勢いのある面々がすでに五輪出場を決めている強豪に挑んだ。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top