フットボールチャンネル

もはや場違い!? J2で半端なく強かった歴代チーム(3)たったの2敗!? 1年後に悲願のJ1制覇

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

明治安田J2リーグが開幕しておよそ1カ月半が経過した。J2として26年目のシーズンでも、連日激しい戦いが続いている。過去25シーズンの歴史では、J2のレベルを超えているのではないかと思われるほど圧倒的な力で優勝まで駆け抜けたチームもある。今回は、歴代のJ2優勝クラブの中でも、他を寄せつけない強さだったチームをピックアップして紹介する。


柏レイソル(2010年)

2010年の柏レイソル
【写真:Getty Images】

2010シーズン成績:23勝11分2敗(勝ち点80)
監督:ネルシーニョ

JリーグはDAZNが全試合独占配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 2010シーズンのJ2リーグでは、柏レイソルが抜群の安定感を見せて優勝した。

 J1から降格してきた柏レイソルは、前年7月にネルシーニョ監督が就任し、2010シーズンはすでに戦術が浸透していた状態で始まっており、開幕から19試合無敗という見事なスタートを切っている。第3節からは17試合連続で得点を記録。レアンドロ・ドミンゲスがリーグ6位タイの13得点を挙げたほか、工藤壮人と林陵平が10得点ずつ決めており、様々なところからゴールを決めていた。

 総得点がリーグトップタイの71だった攻撃も良かったが、それ以上に見事だったのは守備で、シーズン総失点は24で、ダントツの数字だった。MFの大谷秀和が中心となり、最終ラインの中央には、パク・ドンヒョクと近藤直也が君臨。右に小林祐三、左に橋本和が入って隙がなく、下部組織出身の酒井宏樹が出番を増やしたのもこのシーズンだった。

 柏レイソルは、最後まで安定した戦いぶりで、シーズントータルでの敗戦がわずか2つ。第5節で首位に立ってから一度もトップの座を譲らず、4試合を残して昇格を決めた。

 圧倒的な強さを見せた柏レイソルは、翌2011シーズンにJ1で優勝した。そんなチームと1年前まで戦っていたと考えると、J2の対戦相手はたまったものではなかっただろう。

【関連記事】
もはや場違い!? J2で半端なく強かった歴代チーム 全チーム紹介
もはや場違い!? J2で半端なく強かった歴代チーム(1)
もはや場違い!? J2で半端なく強かった歴代チーム(2)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top