フットボールチャンネル

「アジアの大会では…」U-23日本代表に先制点をもたらした山田楓喜、次戦へ自信【U-23アジアカップ】

text by 編集部

年代別サッカー日本代表 最新ニュース

サッカーU-23日本代表MF山田楓喜

【写真:Getty Images】



山田楓喜が熱戦のファーストゴールを挙げる

 サッカーU-23日本代表は現地時間25日、AFC U-23アジアカップカタール2024・準々決勝でU-23カタール代表と対戦した。日本はこの試合に4-2で勝利し、準決勝進出を決めている。試合後、この試合のファーストゴールを挙げた山田楓喜がフラッシュインタビューに応じた。

U-23日本代表はDAZNで観よう!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 2分、試合開始早々に山田(楓)が日本に先制点をもたらす。DFの関根大輝が自陣から前線へロングフィードを供給すると、一度は相手選手にボールが渡る。しかし山田(楓)が素早いプレスからそれを奪い返し、ペナルティエリア手前でシュートポジションへ持ち直す。そして得意の左足を振り抜き、カタールのゴールネットを揺らした。

 合計6得点が入った接戦の立役者のひとりとなった山田(楓)は、「最初からどんどん積極的にシュートを打っていこうというのは、自分の中で決めてました。それががっちりハマって、先制ゴールに繋がったかなと思います」と述べ、自身の得点シーンを振り返る。

 この試合に限らず、今大会で再三チャンスを作り続ける左足からのプレースキックについて聞かれると「アジアの大会ではセットプレーが重要になってくるので、違いを見せていければいいなと思います」と語り、次戦に向けて自信をのぞかせた。

 29日(日本時間30日)に行われる準決勝で、日本はU-23イラク代表対U-23ベトナム代表の勝者と相まみえる。

【関連記事】
英国人が見たU-23カタール戦「恥ずかしくない?」「ストライカーは全員…」「『偽細谷』だった」
サッカーU-23日本代表、最高評価は? パリ五輪に王手【U-23カタール戦どこよりも速い採点】
サッカーU-23日本代表、アジア杯グループリーグ期待外れの6人

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top