フットボールチャンネル

荒木遼太郎、U-23日本代表のために「足が攣ってでも…」。大一番にかけた思いを明かす【U-23アジアカップ】

text by 編集部

年代別サッカー日本代表 最新ニュース

U-23日本代表MF荒木遼太郎
【写真:2024 Asian Football Confederation(AFC)】



荒木遼太郎はゴール以外にも攻撃面で多彩なアイデアを見せた

 サッカーU-23日本代表は現地時間29日、AFC U-23アジアカップカタール2024・準決勝でU-23イラク代表と対戦した。この試合に日本は2-0で勝利し、今夏に行われるパリ五輪への出場を決めている。試合後、日本に追加点をもたらした荒木遼太郎がフラッシュインタビューに応じた。

U-23日本代表はDAZNで観よう!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 42分、荒木のゴールは左サイドバックの大畑歩夢による即時奪回から生まれた。大畑が敵陣でボールを奪い返すと、中央に位置をとる藤田譲瑠チマに供給。これを藤田がダイレクトで前にはたき、荒木が反応して相手GKとの1対1を落ち着いて決め切った。

 荒木は自身のゴールについて「チマから良いボールが来たので、自分は冷静にキーパーの動きを見ながら流し込むだけでした」と振り返る。このシーン以外にも、荒木は攻撃面で豊富なアイデアを見せ、フィニッシャーだけでなくパサーとしても出色のクオリティを発揮した。

 また、同選手は今日のプレーを総括し、「足が攣ってでも日本のために戦いたいという気持ちがありました。今までやってきたものが今日の試合ですべて出て、最高です」と感無量の思いを明かしている。

 なお、アジアカップ決勝戦は3日(日本時間 4日 0:30 K.O)に行われ、日本はU-23ウズベキスタン代表と対戦する。

【関連記事】
英国人が見たU-23イラク戦「荒木遼太郎は褒めるべき」「藤田譲瑠チマは…」「その話はしないで」
今大会No.1の出来!? サッカーU-23日本代表、U-23イラク戦全選手パフォーマンス査定
【出場国一覧】パリ五輪(パリオリンピック) 男子サッカー競技 出場回数・過去最高成績

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top