フットボールチャンネル

「決めてれば真大より上だった」U-23日本代表のCB木村誠二が決定機を悔やむ【U-23アジアカップ】

text by 編集部

年代別サッカー日本代表 最新ニュース

サッカーU-23日本代表DF木村誠二
【写真:2024 Asian Football Confederation(AFC)】



CBながらU-23アジアカップで2得点を挙げる木村誠二

 サッカーU-23日本代表は現地時間29日、AFC U-23アジアカップカタール2024・準決勝でU-23イラク代表と対戦した。この試合に日本は2-0で勝利し、今夏に行われるパリ五輪への出場を決めている。試合後、最終ラインからCBとしてチームを支える木村誠二がフラッシュインタビューに応じている。

U-23日本代表はDAZNで観よう!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 木村は今大会でセットプレーから2得点を挙げている。チーム内で2点決めている選手は木村とFWの細谷真大のみで、DFリーダーとしてフィールドプレーヤーの最後方に位置しながら、得点源としての役割も果たしている。

 今回のイラク戦でも、35分に木村はコーナーキックのクロスからボレーシュートを試みたが、これは上手くミートせずボールは枠外に飛んでしまう。これに対し、木村は「ドフリーのチャンスを決められなかったのは悔しいです。あれを決めていれば真大より得点が上だったのにな」と語り、苦笑いを浮かべた。

 また、日本のセットプレーにおけるチャンスについては「羽田(憲司)さんを筆頭にみんなで考えて毎回練習していること、それを上手く実行できただけ」と語り、チームとしての練度を強調した。羽田氏は鹿島アントラーズ在籍時代に大岩剛監督とともにプレーした経験があり、主にDFとしてセレッソ大阪などにも在籍していた。

 なお、アジアカップ決勝戦は3日(日本時間 4日 0:30 K.O)に行われ、日本はU-23ウズベキスタン代表と対戦する。

【関連記事】
英国人が見たU-23イラク戦「荒木遼太郎は褒めるべき」「藤田譲瑠チマは…」「その話はしないで」
サッカーU-23日本代表、パリ五輪へ! 文句なしのMVPは?【U-23イラク戦どこよりも速い採点】
【出場国一覧】パリ五輪(パリオリンピック) 男子サッカー競技 出場回数・過去最高成績

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top