フットボールチャンネル

日本代表 9年前

英国人が見たシンガポール戦。「日本には信念がない」「育成とか色々なところに問題」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「香川は自分にプレッシャーをかけ過ぎ」

英国人が見たシンガポール戦。「日本には信念がない」「育成とか色々なところに問題」
香川真司【写真:Getty Images】

――後半、最初の交代カードは香川に代わって大迫です。今日の香川はどうでしたか?

「やっぱりシンジ…」

――これまで毎回香川については苦言を呈してきましたね…。

「個人的に嫌いということは全くないけど、最近のパフォーマンスは本当に良くないのでそれしか言えないよ…」

――今日も良くなかったですね。

「いつもと同じ問題。自分にプレッシャーをかけ過ぎ。全然リラックスできていない」

――今日は得点にこだわるあまり、周りがあまり見えていない感じでしたね。

「香川は冷静にプレイすれば必ず点を取れる。でも、点を取る前にシンプルなことをやらないといけない。彼はそのシンプルなことを自然に出来る選手だったけど、今はそのことについて考え過ぎている」

――ただ、今日は香川だけでなく本田、宇佐美、岡崎といった攻撃陣も全く鋭さがないですね。

「3人ともインパクトがないね。何も無いところから生み出すことが出来てない。このような試合でその能力はすごく大事」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top