フットボールチャンネル

内田篤人 10年前

CL決勝トーナメント進出を決めたシャルケ。“前半戦で一番大事”な一戦で勝利に貢献した内田の安定感

text by 本田千尋 photo by Ryota Harada

指揮官が絶対的な信頼を寄せる内田篤人

CL決勝トーナメント進出を決めたシャルケ。“前半戦で一番大事”な一戦で勝利に貢献した内田の安定感
内田篤人は先発フル出場【写真:原田亮太】

 その交代直後、ソロイは果敢なドリブルを仕掛ける。止めたイバノフは一発レッド、アレーナは輝きを取り戻した。もし、ヘーヴェデスが負傷しなかったなら、ケラーは決断を下すことが出来ただろうか。

 その中にあって内田は、立ち上がりこそやや不安定だったものの、徐々にいつもの内田を取り戻していく。ボルシアMG戦後の言葉を借りれば、このゲームがどれだけ重要なものなのか、誰よりも理解していたのは内田だった。ウォーミングアップの姿にも、いつもよりチカラが込められているように見えた。

 丁寧にショートパスを繋ぐ。危ない場面ではロングボールを入れる。前線を貫き、クロスボールを供給する。全体のバランスを見極めて、ときにファルファンのサポート役に徹する。

 際立った何かがある訳ではないのだが、指揮官からすれば、状況にかかわらず計算が立ち、安心してピッチに送り込める、ゲームの行方に関わっていく選手、と言えるだろう。何かアクシデントでもない限り、内田の控えのホークランドが付け入る隙は、皆無だ。この試合でも安定したプレーを見せ、90分間フル出場した。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top