フットボールチャンネル

内田篤人 10年前

CL決勝トーナメント進出を決めたシャルケ。“前半戦で一番大事”な一戦で勝利に貢献した内田の安定感

text by 本田千尋 photo by Ryota Harada

ポジションを失ったヒルデブラントが見せたプロフェッショナル

 51分にドラクスラーが鮮やかなボレーを流し込み、57分にマティプがスイス王者の息の根を止めるシュートを突き刺した。10人のバーゼルに再びドローに持ち込むチカラは残されていなかった。

 アレーナの空気は沸点に達する。途中交代で出場したフクス、ゴレツカは、2点をリードしてなお攻め立てた。オレたちはまだ終わっていない。前へと向かう気迫は、そう言っているかのようだった。

 シビれる夜を終えて、辺りを覆ったのは、ただ安堵、だった。

 追記になるが、8、9日の練習で最も目を引いたのは、ヒルデブラントだった。フェアマンにポジションを奪われたGKが、今季再び先発することは、ほぼない。ヒルデブラント自身が誰よりそのことを理解しているだろう。

 それでも泥にまみれながら、コーチの蹴るボールに一つひとつ食らいついていた。プロとは何なのか。その姿に一端を垣間見た思いがした。第4節チェルシー戦ではミスもあったが、初戦、第2戦の勝利には、彼が貢献したことを心に留めておきたい。

【了】

関連リンク

内田が果たした大きな役割とは?
今、内田篤人に求められていることとは何か?
それでも「内田篤人」が愛される理由

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top