フットボールチャンネル

日本代表 10年前

「南アと同じ戦いはしたくない」。長友佑都が目指す真の強豪になるための挑戦

“引いて守ってカウンター”。日本代表がW杯史上最も結果を残した南アフリカW杯や、2012年欧州遠征でフランスを撃破したスタイルだが、長友は満足していない。世界の強豪国の仲間入りを果たすために追い求める「日本らしいサッカー」とは。

text by 元川悦子 photo by Getty Images

長友にとって最大の山場となった2012年欧州遠征

20140320_nagatomo4
2010W杯でベスト16入りの原動力となった長友【写真:Getty Images】

 2010年南アフリカW杯ではカメルーンのサミュエル・エトオ、オランダのエルイェロ・エリアらをマークして「エースキラー」として活躍した長友佑都。彼がベスト16入りの原動力となったことは誰もが認めるところだ。

 ザックジャパン発足後もカタールで行われた2011年アジア杯制覇に貢献するなど、不可欠な存在と位置づけられてきた。とりわけ、香川真司との左サイドは「日本の生命線」とも言われ、攻撃の重要な起点となっていた。

 そんな長友だが、2011年夏の右肩脱臼以降、何度かケガで日本代表を離れることがあった。2011年は9月の北朝鮮戦から始まったW杯3次予選序盤2連戦を欠場。

 10月のタジキスタン戦には復帰したが、右ふくらはぎの炎症を訴えて11月のタジキスタン、北朝鮮とのアウェー2連戦で再び離脱を余儀なくされた。

 やはりインテルというビッグクラブに身を投じたことで、心身ともに消耗度が高まったのだろう。それでも2012年になってからはコンスタントに代表に参戦。彼にとって最大の山場となった10月のフランス、ブラジルとの欧州遠征2連戦を迎えた。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top