フットボールチャンネル

日本代表 10年前

韓国メディアが見た日本。長谷部交代のザック采配を批判。「日本の毒。シュート0でまるで孤島」と香川も酷評

text by 呉承鎬 photo by Getty Images

「香川のシュート数はゼロ。まるで孤島」

 ザッケローニ監督の采配を疑問視するメディアも。

『dailian』は、「ザッケローニ、“フィジカル”の長谷部をなぜ外した」と題して、「この日、逆転勝利に貢献した人物は、ボニーでもジェルビーニョでもない。後半に投入されたドログバと、日本のザッケローニ監督だ」と批難。

 長谷部を「ヤヤ・トゥーレとのフィジカル戦で優位性を示し、決定的な得点チャンスを与えていなかった」と評価し、「ザッケローニは長谷部を遠藤と交代させて、コートジボワールに攻撃力を与えた。ザッケローニの明白な判断ミスだった」と敗因を述べている。

 個々の選手で見ると、注目が大きかったためか、香川に対する記事が少なくない。「見えなかった香川、W杯でも不振」との記事を報じたのは『OSEN』だ。

「香川は前半戦、ほとんど姿が見えなかった。動きが活発でなく、ボールが来た時も不十分なタッチでチャンスを作れなかった。ボールを取られる姿も見られた」と、コンディションの上がらないエースの不調を敗因の一つと見た。

『スポーツ朝鮮』は、「崩れた日本、本田、そして香川。16強の可能性は半分以下」という記事を掲載。本田の先制点については「幻想的な左足が生み出した作品」と称賛する一方で、香川を「日本の毒」と酷評した。

「10.346kmを走ったが、彼(香川)のシュート数はゼロ。スピードもなく、チームメートとの呼吸も合わなかった。まるで孤島だった」と独特の言い回しを使っている。

 アジア勢の苦戦を他人事とは考えていない韓国。日本、オーストラリアの敗戦を通じて、「私たちに与えた共通の教訓は“体力”」(『OSEN』)と分析するメディアも多く見受けられた。

 アジア勢が今大会の初勝利を飾れるかという視点からも、6月18日(日本時間)の韓国とロシアの対戦は注目だ。

【了】

関連リンク

【ダイジェスト動画】日本、本田のゴールで先制するもコートジボワールに逆転負け
強いやつに勝ちたい。世界中に認められたい
日本代表・山口蛍の『判断力』の磨き方
伸ばす力 世界で輝く「日本人選手」育成レシピ
僕らがサッカーボーイズだった頃2 プロサッカー選手のジュニア時代
本田圭佑選手プロデュースサッカースクール
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル【DVD付】
大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル
サッカー日本代表 きゃらぺた エンブレムVer.
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top