フットボールチャンネル

ギリシャ戦、問われる10番の真価。香川が誓った雪辱「ここで気持ち折れようなら4年間は何だったのか」

コートジボワール戦では守備に忙殺され、シュートゼロに終わった香川真司。しかし、目前に迫った第2戦ギリシャ戦に勝つためには香川の活躍が不可欠だ。

text by 元川悦子 photo by Getty Images

「試合のことをずっと考えたし、悔しいという思いしか湧かなかった」

20140619_kagawa_getty
香川真司【写真:Getty Images】

 サポートメンバーに甘んじた4年前の南アフリカW杯での屈辱を胸に、ボルシア・ドルトムント、マンチェスター・ユナイテッドで高度な国際経験を積み重ね、満を持してブラジルW杯に挑んだはずだった香川真司。

 ところが、14日の初戦・コートジボワール戦は持ち味のゴール前の鋭さを見せるどころか、守備に忙殺されるばかりで、後半41分に柿谷曜一朗と交代。まさかのシュートゼロに終わった。

 普段から自分のパフォーマンスに対する反省を欠かさない彼だが、さすがにこの日はショックが大きすぎたのか、ほとんど眠れなかったという。

「試合のことをずっと考えたし、悔しいという思いしか湧かなかった。それと昨日の夜に十分、向き合ったので、また明日の練習からしっかりやりたい。

 悔しかったのは、やはり自分たちのサッカーができなかったというのが率直にあって、また個人的にも何もできなかったと感じた。

 ただ、この4年間W杯のためにみんな頑張ってきたし、リーグ戦だから必ずしも1試合目で敗退するわけではない。次の試合に向けてしっかり準備して、絶対に次は勝ちたい」

 あれから4日が経過し、彼らは19日のギリシャ戦の地・ナタルへ移動してきた。決戦の地であるエスタディオ・ダス・ドゥナスで試合前最後の報道対応に姿を表した香川は、開き直った表情でこう切り出した。

「もう勝つしかないんで。とりあえずもう、それしか言えないというか。そのために僕たちはこの数日しっかりと調整してきましたし、自分の口から言えるのはもう『試合に勝つ』ということだけ。結果を残す、それだけですね。

 相手の分析はもうしているし、自分たちもそれは理解している。そこを突くだけなのかなと思います」

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top