フットボールチャンネル

「短期決戦で結果を出せる力がなかった」。無得点を悔やむ岡崎。ギリシャ戦ドローの責任を語る

text by 元川悦子 photo by Getty Images

「単純にFWとして力を出し切れてないな」

「短期決戦で結果を出せる力がなかった」。無得点を悔やむ岡崎。ギリシャ戦ドローの責任を語る
岡崎は「とにかく単純に決めきれば勝てた試合だった」と振り返る【写真:Getty Images】

 ただ、こうした堅守を武器とする相手に、日本代表がこれまでも繰り返し攻めあぐねてきたのは事実。岡崎もそれを繰り返してしまったと反省していた。

「セルビアとかベラルーシとやった時も相手を打ち崩せずにやられた。基本的にはセルビアとかベラルーシ、オーストラリアもそうだけど、自分たちが完全に崩しきって点を取る形は少ない。それがこの大舞台で出てしまったと思います。

 何となくいい崩しを最後の方はできていたけど、決めちゃえる選手がいなかった。自分はそういう存在として選ばれたのに力を出し切れなかったとすごく思います。

(チームとしてのインテンシティーが足りない?)そういううんぬんじゃなくて、とにかく単純に決めきれば勝てた試合だった。そこでダイナミックにクロスに入ったりとか、完全に抜け出た場面でウッチーがあげたクロスに合わせられる能力をそこで発揮しないと。

 決めるところで決めないと勝てない。それがこの大会なんです。自分は単純にFWとして力を出し切れてないなとは強く思います」と岡崎は勝負に打って出たギリシャ戦ドローの責任を強調していた。

 とはいえ、グループリーグラストのコロンビア戦は間近に迫っている。厳しい状況ではあるが可能性は残されている。自ら「特攻隊長になる」と宣言した岡崎。これほどまで結果が求められる試合はない。

【了】

関連リンク

代官山蔦屋書店、初のサッカートークイベントついに開催!
【ダイジェスト動画】ギリシャ戦 日本代表・大久保嘉人選手インタビュー
【ダイジェスト動画】退場者を出したギリシャを攻め込むも、日本代表は得点を奪えずスコアレスドロー
Fチャンワールドカップ2014ブラジル大会特設ページ
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
日本代表・山口蛍の『判断力』の磨き方
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル
サッカー日本代表 きゃらぺた エンブレムVer.

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top