フットボールチャンネル

【コロンビア密着!】日本に付け入る隙はあるか? 要警戒の3選手とは?

text by 清水英斗 photo by Getty Images

「相手の攻撃の選手は、守備になったときに弱点がある」(今野)

 しかし、あまり相手のストロングポイントばかりを気にしても仕方がない。それをやり過ぎると、コートジボワール戦の繰り返しになる。それだけは避けなければならない。

 南米との対戦をやりづらいと語っていた今野だが、「(コロンビアにも)隙はある」と言う。しかも、それは日本のパスワークを生かすためのキーポイントになるようだ。

「相手の攻撃の選手は、守備になったときに弱点がある。そこは後ろで数的優位を作れれば、もっと先の位置でも数的優位を作れると思う。そこから崩していければと」

 どうやら今野には、コロンビアの守備を崩すためのルートが見えているようだ。明日はそれに期待しよう。

「僕らは奇跡を信じているし、そのためにも明日は勝つだけです。もう、僕らは崖っぷちに追い込まれているし、とにかくがむしゃらに、自分たちの思ったようにやろうと。そういうことは話しています」

 振り返ればコートジボワール戦も、ギリシャ戦も、スコアや判定といった外部の状況に対し、チームはいつも振り回され、ぐらぐらと揺れていた。もう、そんなことは関係ない。とにかく目の前の一瞬に、日本代表であること、サッカー選手であることの誇りをかけて、後悔のない戦いをしてほしい。望むことは、それだけだ。

【了】

関連リンク

代官山蔦屋書店、初のサッカートークイベントついに開催!
W杯ハイライト動画、全試合観るならこちら!
Fチャンワールドカップ2014ブラジル大会特設ページ
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
日本代表・山口蛍の『判断力』の磨き方
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル
サッカー日本代表 きゃらぺた エンブレムVer.

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top