フットボールチャンネル

キーワードは『瞬間』。システムや個の力を超越したペップ・バイエルン。選手個々が完璧なプレーで連動

text by 本田千尋 photo by Getty Images

個々が連動。「完璧な瞬間」に辿り着く

 ビルト日曜版にフランクフルト戦での3ゴールについてミュラーは次のように語っている。

「喜びはクリスマスまでは持続しないだろう。しかしゴールの瞬間はとても美しい」

 ミュラーの口にする「瞬間」がペップ・バイエルンのキーワードの1つなのではないだろうか。個々の瞬間で、個々の選手が全く悪いボールが無いようにプレーする。

 瞬間に対して個々が連動して、ゴールという「完璧な瞬間」に辿り着く。それは「システム」や「個の力」といった考え方とは、また違うところにある。だからノイアーは果敢にペナルティエリアを飛び出すのだ。

 キッカー紙の記事の最後にミュラーはこうコメントを残した。

「僕たちがピッチの上に、ハードワークと堅実、責務を持ち込んだら、世界中のどの相手にとっても難しい存在となるだろう」

 フランクフルト戦のハットトリックの「喜びはクリスマスまでは持続しない」とミュラーは語ったが、ペップ・バイエルンがブンデスリーガの前半戦の王者となることは、間違いなさそうだ。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

ペップの狂気 妥協なき理想主義が生むフットボールの究極形
グアルディオラが受け継いだ戦術フィロソフィー

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top