フットボールチャンネル

日本代表 9年前

遠藤、香川、長谷部の“イメージの共有”。イラク戦で高い機能性を発揮した中盤のトライアングル

text by 河治良幸 photo by Getty Images

安定感をもたらした遠藤の柔軟な状況判断

 立ち上がりの2分には相手のスローインに対し、受け手のカラフに長友がマークに付き、さらに香川と遠藤が挟み込む形でバックパスを誘った。

 ボールを受けたアブドゥラミールに香川がアプローチ。右横でショートパスを受けたヤセルに遠藤が連動してプレッシャーをかけ、ヤセルに苦し紛れのバックパスを選択させ、ミスになったところを岡崎が拾った。

 そこから素早いサポートに入った香川はボールを受け、右に移動したとろから上半身でアブドゥラミールのコンタクトをブロックしながら、中に反転して左に流れると、遠藤はその香川とクロスオーバーで右に流れ、ヤセルを引き付ける。これで左に大きなスペースが生じた。

 そこで長友がボールを持ったところから、乾のダイアゴナルの飛び出す形で惜しい場面が生まれたが、中盤の守備と素早い攻撃のコンビネーションがもたらしたチャンスだった。

 この場面で目を引いたのはチャンスの起点になった後の遠藤のポジショニングで、香川は長友にパスを出した直後、ゴールのニアに入っていき、遠藤はセンターの状況によってミドルシュートを狙える位置に動いたが、乾が倒される時点ではすでに引いた位置にポジションを取っていたのだ。

 こうしたさりげないバランスワークにも遠藤の柔軟な状況判断が見られる。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top