フットボールチャンネル

日本代表 9年前

英国人が見たアフガン戦「香川にはもっと要求を」「この結果はW杯での戦いに何の影響も与えない」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「きっと精神的な問題。ちょっと深いけど文化にもつながっている」

――そもそも、監督も代わり選手も入れ替われば、チームのスタイルも変えていかなければいけませんね。

「対戦相手は日本を研究しているし、変わらなければ予想の範囲内でしかプレーできなくなる。武器を増やさなければいけないし、絶対にミドルシュートはその1つ。1人でドリブル突破することも必要」

――ショーンさんがJリーグの取材をする中でオススメした選手はいますか?

「カイオだね。彼が早く日本国籍を取得して、それが彼の仕事になればいいと思う」

――ところで、『日本人はミドルを打てない』と言われますが、この2試合でミドルシュートから3点を取っていますね。

「全然打てなくないね! 今までの問題は技術や力の足りなさではなかったね。きっと精神的な問題だよ。ちょっと深いけど文化にもつながっているね」

――本当に、その通りですね。ところで、対戦相手のアフガニスタンの印象はどうですか?

「カンボジアよりは攻撃の意欲があるね。もし追加点を取れなければカウンターとセットプレーが少し危険かも。アフガニスタンのFWは吉田よりはFKが上手いはず…」

――と、言ってるそばから森重が追加点を決めました。本田の粘り勝ちでしたね。

「90%本田のゴールだったね」

――前半は2-0で終えましたが、日本代表の出来はどうでしたか?

「完璧なパフォーマンスだったと思う。しっかりとゲームコントロールして常にゴールを目指している」

――では、選手個人で最も目立っていたのは?

「原口かな。良い仕事している。何もないところからチャンスを作っている。常にこのようなパフォーマンスができればチームに良い影響を与えると思う」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top