フットボールチャンネル

日本代表 9年前

英国人が見たアフガン戦「香川にはもっと要求を」「この結果はW杯での戦いに何の影響も与えない」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「アシストが良かったね。得点の7割以上はアシストの力」

英国人が見たアフガン戦「香川にはもっと要求を」「この結果はW杯での戦いに何の影響も与えない」
酒井宏樹に代えて宇佐美貴史を投入【写真:Getty Images】

――さあ、日本は酒井宏樹に代えて宇佐美を投入しました。

「どうなるかな? まあ、アフガンは全く攻めてこないし4バックはいらないんじゃない?」

――その宇佐美のアシストで本田も決めて6-0。ハリルホジッチ監督にとっては待望の大量得点といったところでしょうか?

「今回の得点はアシストが良かったね。原口、本田、山口、宇佐美…。全ての得点の7割以上はアシストの力」

――それはチームとして前向きな兆候では?

「間違いない。でも、それを日本で言わないほうが良いかも(笑)。みんなが10番になりたい国だし…」

――確かに…。サッカーは点を取ることが一番大事ですからね。

「そう。まあ、漫画の影響かな。それも文化につながっている」

――その後は武藤、遠藤と投入されましたが彼らに期待したいことは?

「この試合はもう終わっているし、途中出場の選手には難しいね。でも、今一番ほしいのは宇佐美のゴールだね」

――代表ではまだ3月のウズベキスタンとの親善試合の1点のみですね。

「最近はガンバでも取ってないね」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top